裏切りとは

最近自分が裏切られたと感じ凹むことが増えた。

なぜなら
人間関係を深く広くしようとしてしまったからである。

1人よりも2人

(4人までがベスト、多すぎるとつまらなくなる)

で過ごす(遊ぶ)

ととても楽しいことを思い出してしまったから。


裏切りとはなにかで

自分が1番しっくりくる説明は

他人が自分の想定外の行動をとること


相手が
自分が勝手に決めた、期待した、信じた範囲
を超えた行動を取ること

である


相手はどのくらいの範囲を期待され、信じられているのかなんて分からない。

なので

相手は裏切ったつもりもない可能性があるのである。

これは自分にもいえることであり、相手が裏切りと感じる行為をいつのまにかしており、傷つけてしまっているのだろう。

相手は自分の想定どおり動いてくれるもんだ と思い込んでいるから
裏切りと感じてしまうのである。

そもそも
相手のことを期待し過ぎなのである。

だから
最初から期待をしなければ
裏切られたと
凹むこともないのだろう。

でも
最初から期待しない、期待できない
人間関係 友達
は必要なのだろうか。


何年か前に
裏切られたと自分で感じ、凹んでから

期待して裏切られて凹むぐらいなら
最初から
人間関係を希薄にし
友達は作らない。

と決めたのだ。

 

ラインがその最たるもので
連絡が簡単にできてしまうラインを
自分はやっていないと、誰とも交換しなかった。

 

信じられる、期待できるのは家族だけと。
自分の想定外の行動をとられても
許せるのは家族だけだからである。
(すべてを許せる訳では無いが)

最近
このことを忘れ
人間関係を深く広くしようとしてしまい

裏切られた

と感じることが増えたのである。

そして勝手に凹む。
きっと相手は裏切ったつもりもないのであろう

 

また

殻に閉じこもり
人間関係を希薄にし
友達は作らない。

に戻るべきなのか。


最初から勝手に期待しすぎず、防衛戦を貼りつつ
このまま人間関係を
深く広くしていったらいいのか

楽しく過ごしたいが
傷つきたくない自分は
どちらが良いのか

それともどちらも正解でないのか
そもそも正解はないのか

自分には
わからない。。。


注釈
裏切りとは

約束を破り、相手に不利な行動を取ること

こういうしっかりとした悪意のある裏切りはここてば論外とする。