小松沢レジャー農園 羊山公園 芝桜 同僚3人で行ってきた!!! ①

4月19日

 

今日は待ち待った

一緒に夜勤をやってから

毎月食事に行ってもらっている同僚3人で

 

小松沢レジャー農園

羊山公園の芝桜

に行ってきた。

 

3人で希望休を取り楽しみにしていたドライブ。

以前のブログでも書いたが

楽しみにしていると

誰かが調子を崩したりして行けなくなったり

雨が降ったり

行けなくなると凹む為

あまり考えないようにしてきた。

 

しかし

 

今回は違った!!!

 

予定通り実行でき

天気も風が少し強かったけど、晴れ。

完璧なドライブ日和となったのです!!

 

いや~~良かった。

まず

予定通りにみんなで出かけられたことに

感謝!!!

お天気にも

感謝!!!

 

このことがどんなにラッキーなことなのか

最近身に染みている。

 

まず同僚2人の最寄りのコンビニまで迎えに行く為

自分は6時半に家をでる。

途中思っていたより混んでいる道があって

少し遅れてしまったけれど

さすがは大人なかたがた

問題なし。

7時20分に1人目の同僚をピックアップ。

8時40分に二人目の同僚の乗せて

いざ

まずは

小松沢レジャー農園へGO!!!

 

そこからは

道は混んでいることなく順調にすすむ。

信号もあまりなく

天気も良いし

もちろん混んでもいないので

運転もストレスどころか

気持ち良いくらい。

 

車中の会話も

とぎれることなく問題なし。

 

10時にうどんの手打ちうどんの予約をしていたが

思いのか早く着きそうだったので

途中の道の駅


f:id:mianamiana:20240423220911j:image

果樹公園あしがくぼ

によりトイレ休憩。

 

その後

すぐに


f:id:mianamiana:20240426185316j:image

小松沢レジャー農園

に9時50分

到着!!!

 

手打ちうどん体験

しいたけ狩り

いちご狩り

ニジマス釣り

合わせて

5200円

 

ここは家族で何度も来ているので

自分は慣れたもの

 

おふたかたも楽しんでくれるといいが。

 

まずは

10時から

 

手打ちうどん体験!!!

 

教えてくれたおじちゃんは

平日でお客さんが少ないせいかいつもより

丁寧に教えてくれた。

20分ほどで粉から塊になった。

 

うどんを足で踏んでこしを出したあと

30分ほどおかなければならない。

 

11時からのいちご狩りまで時間があった為

先にしいたけ狩りをすることに。

 

もちろん

おふたかたは

しいたけ狩りは初めて。

 

しいたけ200グラム分取るのだが

おふたかたとも

多めに取っていたので

楽しんでくれていたはず。


f:id:mianamiana:20240426185401j:image

しいたけを取るだけなんだけど

なんか楽しいんだよね~~

 

11時からは

本日のメイン

いちご狩り!!!

 

いちごの種類は

とちおとめ

紅ほっぺ

だったと思う。多分。

 

練乳も持ち込んで

みんなむしゃむしゃと頂く。


f:id:mianamiana:20240426185430j:image

ビニールハウスの中も

そんなに暑くなくて過ごしやすかった。

前はもっと暑かった気がしたけど良かった。

 

同僚の一人があることに気付く。

『いちごのへたの部分がぷくっとなっているがすごい甘いよ』

と。

あんまりなかったけれど

なんとか見つけて食べてみると

確かにめちゃくちゃ甘い!!!

知らなった。

 

調べてみると

ヘタはイチゴの実を覆っている葉っぱの部分を指しますが、このヘタができるだけイチゴから離れて反った形をしているのがベスト!これは実が完熟したことを意味するものなので、非常に糖度が高いです。

とのこと。

知らなった~~

皆さんも試してみてください。

見つけるのが大変かもしれないけど

本当に甘いです。

 

途中で数えるをやめてしまったけれど

50個は余裕で食べたかな。

おふたかたも

結構食べていた。良かった。

お腹がいちごでいっぱい!!!

なんて贅沢なお腹いっぱい。。。

 

長くなったので続きは

 

小松沢レジャー農園 羊山公園 芝桜 同僚3人で行ってきた!!! ②