突然のお墓参り ドライブ 親孝行(先祖孝行?)

今日はお休み

 

映画

イコライザー THE FINAL

9時25分~

を観に行こうと

朝7時にしっかり起きる

朝一の回なら

1300円

で観れるから。

 

家から出ると

すごいいい天気だな~

と暑くもなく寒くもない最高の天気。

 

車に乗ると突然思う。

そうだ!

自分の親とどこかドライブ行こう!

 

電話をすると

いいよ

とのご返事。

 

9時前に実家に到着。

コスモスをみにいこう!

と最初は言われたけど

 

本家(母親側)のお墓参りにいこう!

と提案すると

そうしよう

ということになり

急遽1時間半ほどかかる

坂戸のほうにあるお墓までドライブに行くことに。

 

自分は奥様とお盆に何年かぶりにいっているので

だいたいの距離感、時間もわかっているので不安はない。

ナビの履歴にもあるし。

早速出発!

 

両親は

お墓参りは約5年ぶりだとのこと。

約1時間半のドライブも

田舎道と、この天気なら

全然苦にならず、気持ちが良いくらい。

途中何度かコンビニにより休憩しながらのドライブ。

 

田舎道のいいところは

信号がほとんどなく、田んぼや畑、奥には山がみえ

景色が良くて、ノンストレスで行けるところ。

 

両親から

相変わらずの聞いたことのある話も聞きながら

無事到着。

 

お墓参りをして

写真をとったりして無事終了。

写真はなんと

 

写ルンです

 

使い捨てカメラです!

これどこで売ってたの?

何年か前、若者に再流行してたけど。

 

といろいろ突っ込みどころ満載でしたが

両親はなんとも思ってないようなので

ここはスルー!

 

お墓参りが終わると

近くに道の駅のようなものがあったので

11時と少し早いけど

お昼ご飯に。

 

両親は2人とも

とろろそば

自分はなぜか

唐揚げ定食

なぜ道の駅で唐揚げ?

と自分でもおもいながらなぜか食べたくて注文。

 

がしかし

なかなか来ない。

・・・

・・

実感1時間(言い過ぎか)

 

実際20分後

出来上がり。


f:id:mianamiana:20231013160656j:image


f:id:mianamiana:20231013160716j:image

写真を撮るのを忘れて食べかけでごめんなさい。

 

母親のとろろそばを先に3分の1ほど頂く。

こういうところで食べると

なんでも美味しいよね。

もう少しそばの香りがするといいなと

通ぶる自分。

父親は珍しく全部完食。

 

唐揚げはやっぱり

はずすことなく美味しかった。

季節なのか自分の嫌いな

がのっていたので母親におすそ分け。

 

その後は

両親が以前よく行っていた

湖があるということで

そちらに寄る。

 

寂れた感半端ない湖。

老夫婦が何組かと

もう開いていないお土産屋さん

廃墟と化した旅館、ホテル?

天気が良いからまだ良いけど

もう2度と来ないだろう。

 

そのあと

父親が不思議な体験をした

お地蔵さま

の場所を教えてもらい

(この話は別の記事参照)

 

せっかくだからと

父親側のお墓参りもすることに。

こちらは

何年ぶりだろう?

10年以上ぶりだろう。

久しぶりすぎて

お墓の位置を忘れていました。

おじいちゃん、おばあちゃん

お久しぶりです

とご挨拶。

こんな孫をお許しください・・・

 

14時頃

実家に到着。

 

父親から

初めてお前を育てて良かったと思ったよ。

とお褒めの言葉?

を頂き

母親は

ありがとね

と感謝しきり。

 

今日は1日

お墓参りデー

でした。

親孝行(先祖孝行?)

できたかかな。