不思議な話 お地蔵様

お題「不思議な話」

 

父親が経験した不思議で少し怖い話

 

自分が生まれる前のこと

 

父親の兄が

医者にもわからない

原因不明の体調不良に見舞われたそうです。

 

困り果てた祖父が

当たると評判の占い師に

藁にもすがる思いで聞きに行きました。

 

帰ってきた祖父が

 

家族の中に

神様にお願いをしたまま

お礼をしていないものがいる

 

と言いました。

すると父親が

 

はっ!俺だ!

 

と思い出したそうです。

 

それは兄がお腹にいてまだ生まれる前のこと

 

祖父母から

 

あそこのお地蔵様はよくお願いをかなえてくれるよ

と聞いた父親

 

お願いの仕方が

お願いをするときは

どろだんごをお供えをしてお願いをする

お願いがかなったら

本当のお団子をお供えをしてお礼をする

 

だとのこと。

 

その通り

お地蔵様に

どろだんごをお供えをして

 

無事に良い子が生まれますように

 

とお願いをしたそうです。

 

その後、無事に兄が生まれたのに

お礼をすることをすっかり忘れていた父親

 

その日のうちに

お団子を作りお地蔵様にお礼をしたそうです。

すると次の日

 

父親の兄は

なんだったんだというくらい

すっかり元気になった

そうです。

 

この話を娘ちゃん初号機に話し、

 

『こういうのって

  あれだよね

  自分には降りかからずに

  自分が大切にしている人に

  災いが降りかかるっていうよね』

 

と自分が娘ちゃん初号機に言うと

娘ちゃん初号機が

 

『だって本人が体調不良になって動けなくなったら

 お礼に来れないじゃん』

 

と・・・

 

久々に鳥肌が立ちました。