ここさけを観て思い出した高校2年の文化祭

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

心が叫びたがってるんだ。

を観て

ずっと忘れていた

もう30年も前の高校2年生の文化祭を思い出した。

 

高校3年間で一番楽しかったのが高校2年生。

その時のリーダー的な奴がすごいいいやつで

男女共にとても仲の良いクラスでした。

 

その頃の文化祭で流行っていたのが 

フィーリングカップル

フィーリングカップルとは

男女5人ずつが相手を選んで、相手も自分を選んでいたらカップル誕生

というもの

 

一応今でいうクラスの1軍の中にいた自分は

なんとフィーリングカップルの司会をやることに!

 

なんで断らなかったのか今でもわからない。

いや、断れなかったのか。

司会をやるほどの話術も知名度もない人間が

司会をやるとどうなるか。

 

そうです。

ご想像通り!

すべる、すべる

たしか突っ込みも、ただただ強い、えぐい突っ込みをするだけで

場はまったく盛り上げられなかった。

カップルは1組できてたかな。

 

でも

全然だめだったじゃん!

とか言われた記憶はないので

誰も自分を責める人はいなかったんだろうな・・

 

今考えると

なんて良い仲間だったんだろう。

 

司会はやったけど

会場づくりとかほとんど手伝った記憶がない。(最低!)

でも、中心メンバーではなかった奴と

会場づくりを少し一緒にやった時

すごい楽しかったのを覚えている。

その頃の仲の良かったグループに誘われるがまま、

手伝いをやめて、すぐに別の遊びにいったなぁ~と。

 

その頃は、学校の行事を真面目にやるのがかっこ悪い

みたいに思ってた。

 

学校の行事こそ、その時しかできないのだから

もっとしっかり参加していれば、

自分の高校生活も、もっと彩のある思い出になっていたのかな。

 

娘ちゃん初号機

が高校生になった時

高校生活をめいいっぱい楽しみな。

いっぱい遊びな。

と言った記憶が。

 

バイトから今帰ってきたばかりの娘に聞いてみると

いっぱい遊んでます。

との返答が。

 

ほぼ校則のない高校に入学した娘ちゃん初号機

かなりギャル化していますが

楽しんでいるようで何よりです。

 

けど

もう一人のパパが心の中で叫びます。

もうそろそろ勉強に本腰を入れようか!!!