人に教えるのは難しい 夜勤明けのうどん

お題「夜勤明け」

人に教えるのは難しい

 

通常夜勤は2人。

今日の夜勤は

部署移動になったばかりの先輩を含めて

3人での夜勤でした。

部署移動になるまで殆ど話しをしたことのない先輩です。

 

先輩に夜勤の手順などを教えながらお仕事。

 

事前に夜勤の手順をまとめたものを作っておいて

ぺら2枚ですが渡しておきました。

 

わざわざラミネートフィルムでラミネートしてくれてました。

 

うーん、そこまでのものでもないのに・・

と申し訳ない気持ちに。

 

さらに夜勤を進めていくと

どんどん自分が作った手順書の粗が。。。

 

あ、これが足らない。

あー、これ違う。

う・・ほしい情報はこれじゃなくこっちじゃん!

 

ダメダメな自分。

 

自分はやっているところを見ているだけでは覚えが悪いため

実際にやって覚えたいと思うタイプ

 

全部ではないけど

あまり手伝わず実際にやってもらいながらすすめていきました。

 

そういえば、自分が転職したばかりで新人の頃

後ろに先輩がいてあれこれ教えてもらいながらやってる時

監視されているみたいで

結構プレッシャーだったな~

と思い出し

この教え方ででいいのかなと思いながら夜勤でした。

 

いつも流れでやっていることを

いざ質問されてもすぐには答えられない!

こんな自分でごめんなさい。

 

年だけはくっているけど、

 

人に教えるってやっぱり難しい!

 

気を取り直して

夜勤明けに

ご飯に誘うと(結構勇気がいった)

おふたりとも快く

行く

と言って頂けました。

 

夜勤をしたことがある方はわかると思いますが

夜勤明けの解放感は半端なく

テンションも変に高かったりします。

 

民宿だった場所を改装したうどん屋さん

お客も少なく広くて、

外には、たばこを吸えるちょっとしたテラス(下には川が流れている)

のようなものがあるところ。

以前にも同僚と行ったことのあるお店。

自分は結構お気に入り。

 

そちらへ3人でレッツゴー!

 

こしのあるうどん

カレーのリゾット

どでかい唐揚げ

のセット

3人とも注文!


f:id:mianamiana:20231008200454j:image

 

かなりの量なので食べきれないだろう

と思っていたら

おふたりとも完食!

 

すごい美味しかった

と言って頂けました。

 

とても優しくて面白い人たちと分かり

結構打ち解けることができたかな。

とても楽しい時間を過ごせて良かったです。

またいけるいいな~。