ベトナムのマンゴー?! 食す!!!

以前ご飯を一緒に行ったベトナム人の同僚と

今月ご飯を一緒に行こうと

お誘いすると

『今月は忙しいので無理です』

と。

_| ̄|○

でた~、本当はもう行きたくない時の断りの名文句。。。

あ~そうですよね~~

と凹んでいると

『6月なら大丈夫。福生にベトナム料理やさんある。』

との言葉が。

おー良かった、来月楽しみだ

と思いながらも

う~ん、でも本当は行きたくないのかな?!

メシハラと思われてたらショックだな~

と思っていた。

 

前回ご飯を一緒に食べたとき

ベトナムの塩

しょっぱくて辛い

HaoHaoの塩


f:id:mianamiana:20240508092312j:image

を紹介されたので買って

『鶏肉にかけたら美味しかったよ』

と伝えていた。

その時

フルーツにかけても美味しい

との話が出ていた。

 

そのことを覚えていてくれたのか

食事を断れてから数日後

 

夜勤明けで帰ろうとしたとき

『これにあの塩をかけて食べて』

とベトナムのマンゴーを持ってきてくれた。

 

わざわざ持ってきてくれたことがうれしいよね~~

嫌がってはいないのかなと

このことで思えたので良かった。

 

実際に食す!!!

f:id:mianamiana:20240508092353j:image

ベトナムのマンゴー

酸っぱい!!!

これだけだと美味しくない。。。

でもベトナムの塩をかけて食べると

うん、美味しい。

酸っぱ辛いしょっぱい?!

塩はいっぱいかけたほうが美味しい!

家族は全員お好みではなかった。

 

そのことを伝えると

『タイのマンゴーは甘い、それにかけても美味しい』

『えー甘いのに、あのしょっぱ辛い塩あうのかな?!』

というと、合うとのこと。

 

ベトナムのマンゴー

また食べたいとクセになるお味。

食文化はおもしろい(笑)

 

来月無事にベトナム料理やさんにいけるといいな~