日高 そばの里 茂むら 十割そば 飯能 四里餅(しりもち)

4月23日

 

今日は天気が微妙な感じ

どうしよう~~

 

と奥様と話していると

とりあえず

自分の親が

筍をくれるというのでもらいに行くことに。

 

その後

 

我々が求めるそばの香りのする

そばを求めて

以前から行ってみようと言っていた

 

日高にある

そばの里 茂むら

に十割そばを食べに行くことに。

 

うどんは美味しいところが多いが

そばは

私たち夫婦の求めるそばはなかなか見つからない。

 

美味しかったそばやさんはかなり前につぶれてしまった。

 

最近美味しかったそばやさんは

ある神社にあるそばやさん

なのだが、

また行きたいけど

・・・

・・

かなり怖い思いをしたので

そう簡単には行ける場所ではない。

下記ブログ参照

torima-blog.com

その前に

途中にある

f:id:mianamiana:20240423175122j:image

四里餅(しりもち)

を購入!!!

相変わらず人気で

10時過ぎ頃に着いたのだが

車がひっきりなしに出ては入るの繰り返し。

 

たまらず一つ車の中で食べる!!

やっぱり美味い。

残りは家でゆっくり食べよう。

 

11時前に

そばの里 茂むら

に到着。

 

11時15分からの開店。

営業日で良かった。

 

入店すると

他に客はなし。

 

休日は車がいっぱい止まっているところを

何度も観ていたけど

平日はこんなもんだよね。


f:id:mianamiana:20240423174918j:image

さっそく

自分は

肉汁十割そば 1510円

奥様は

十割そば 1210円

ちくわ天 300円

を注文

結構お高い(笑)

 

到着


f:id:mianamiana:20240423174937j:image


f:id:mianamiana:20240423174955j:image

十割そばに期待を込めて

 

みせてもらおうか 十割そばの性能とやらを

 

まずは香りから

ん?

そんなにしないかな?!

実際たべると

うーーん

思ったほどそばの香りがしない・・・

 

美味しいけど

我々の求めているそばとは違うかな。。。

残念

 

でも

なんと

ちくわ天

がめちゃくちゃ美味い!!!

 

よく行く天ぷら屋さんの

さき亭

よりも美味しかった。

 

ちくわ天しか食べてないから

今度は

天ぷらを食べにまた来よう!!!

と奥様と決める。

 

そばは残念だったけど

(けして不味いわけではない)

ちくわ天が美味しかったので良かった。

 

その後

自分はこれだけで足りるわけもなく

 

マックの


f:id:mianamiana:20240423175246j:image

油淋鶏チーズチキンタツタ 490円

を実食!

 

パンがやらかくて

すごく食べやすく

油淋鶏とチーズがマッチして

美味しかった!!!

 

十割そば

マック

我ながら落差があるな(笑)

 

我々夫婦の好みのそばを求める旅は続く。。。