親の介護が必要になった時にしたこと 年末年始のドタバタ ③

1月4日

 

正月は兄貴の家で母をみてくれた。

1月4日に実家に帰ってきたタイミングで

自分も実家へ

 

母に外部の支援をお願いすることを二人で納得させ(いまのところ納得している様子)

地域包括支援センターに電話してみる。

 

現状

母をみていた父が突然入院となり

母一人では不安であること

どうしたらよいか

相談すると

なんと今日の13時に来て頂けるとのこと。

ありがたい!

早速来て頂き、母と話もして現状を把握してもらう。

 

介護申請

お弁当の配達

ベッドのレンタル

ゴミの収集

 

テキパキと進む。

できる相談員さん。

看護師の資格も持っている。

 

ゴミの収集は介護申請後2週間経ってから介護度が出てからでないと難しいとのこと。


なんと

ベッドは当日の17時半にくる!

早い。助かる。

しかも介護度がつかなくても一ヶ月1200円ほどで借りられるとのこと。

無事ベッドも来て

兄貴はここで帰宅。

ベッドの初日は自分が夜もいたのが良いと思い、自分はお泊り。

 

田舎の一軒家あるあるか

めちゃくちゃ寒い。

 

無事ベッドから転落することなく朝を迎える。

母も問題なく良く寝れたとのこと

良かった。

 

お弁当の配達を1日に1食分毎日来てもらえるように注文。

1食590円くらい。

とりあえずこれで食べるものがないことはなくなった。

 

お昼を食べて

とりあえず、家に帰宅。

これからどうなるかまだわからないけど

1日でだいぶやれることがやれて良かった!