家族4人で上野の森美術館 モネ 連作の情景

今日はお休み

奥様もお休み

埼玉県民の日で娘ちゃんたちもお休み

 

美術に興味のある娘ちゃん初号機が

『ねぇ、モネの展示会観に行きたいんだけど。』

と。

 

すると奥様が

『私モネの睡蓮パリでみたことある~。』

どや顔。

 

じゃーみんなで観に行こうということに。

 

娘ちゃん2号機は

前回、マティスの展覧会にも付き合わされており

つまらなかった為

かなり乗り気ではない。

 

奥様の座右の銘

『センスはないんじゃない!センスは磨ける!』

 

美的感性とセンスのない自分は少し懐疑的。。。

 

娘ちゃん2号機も本物を観て感じてセンスを磨こう!

そして通り美味しいものを食べよう!

 

ということで何とか一緒に行くことに。

 

平日

一般 2800円×2

大学・専門学校・高校生 1600円

中学・小学生 1000円

合計 8200円

センスを磨くのって高いのね(´;ω;`)ウゥゥ

 

9時30分以降の回より入館

 

今回はゆっくりと説明もすべて読みながら鑑賞

娘ちゃん2号機は速攻で飽きる(´;ω;`)ウッ…


f:id:mianamiana:20231114181328j:image
f:id:mianamiana:20231114181350j:image
f:id:mianamiana:20231114181401j:image


確かにきれいだし

近くで観るのと遠くから観るのでは全然違う。

季節や見る角度によって同じものでも全く違う情景が映し出される。

これが連作か。

 

娘ちゃん初号機ゆっくり鑑賞するも

睡蓮が思っていた絵と違うのと

奥さんのカミーユの有名な絵がなかった

と少し不満げ。

自分も奥様も同じ感想。


f:id:mianamiana:20231114181416j:image

お土産を購入

 

昼食は池袋の茶館

で食事。


f:id:mianamiana:20231114181436j:image
f:id:mianamiana:20231114181443j:image
f:id:mianamiana:20231114181452j:image
f:id:mianamiana:20231114181503j:image

美味しかったけど

料理がなかなか来ないのが残念でした。

(ほかのお客さんもあまりにもこなくてキャンセルしてた)

 

デザートに自分はお気に入りのジェラートを食べて


f:id:mianamiana:20231114181537j:image

f:id:mianamiana:20231114181526j:image

3人はケーキを買って(今日の夕飯!)

15時には帰宅。

 

家族全員のセンスのレベルが2ぐらい上がったかな・・・