お題「わたしは○○恐怖症」

お題「わたしは○○恐怖症」

自分の高校には授業で剣道があった。

 

相手と竹刀を向けあい対峙すると毎回眼がしばしばしてきて

痛くなった。

 

なんでだろう?!

その時はわからなかった。

竹刀に限らず

なにか長いものの先端をこちらに向けられると眼が痛くなり、眉間あたりがいたくなる。

ということがたまにあった。

 

その後何年もしてから

 

先端恐怖症

針やピンといった先端が尖ったものが視界に入った時に強い精神的動揺を受ける。

 

というものがあることを知る

 

あ、自分はこれなんだ

 

と分かった。

自分は軽度な方らしい。

 

世の中には自分のように

この症状がいったい何のかわからない

ことがいっぱいあるのだろう。

 

でもそれがなんなのか分かれば対処の仕方もわかる。

原因を知るということは大事だと改めて思う。