空の青さを知る人よ 感想

お題「あのアニメのこのシーンが好き」

空の青さを知る人よ

 

をFODで観ました。

 

感想は

若い頃は

人生はうまくいく。

余裕でしょ。

と思っていた自分を思い出しました。

でも実際は

そんなことないよね。

人生いろいろあるよね・・・

と。

とても共感のもてる

やさしいアニメでとても良かったです。

 

ここからはネタバレ。

 

早速、両親が事故で他界。。。でたー、観る気が失せるはじまり。

こういうの嫌い。

でも

肉の会メンバーさん

のおすすめなので頑張って続きを観ることに。

 

近所のお堂で

13年前のままの

しんの

が現れる。

実態があり、触れるし、昆布のおにぎりも食べられる。

 

あの花の

めんま

青年バージョンかなって感じ?!

と思いました。

 

あおいの姉のあかね

・・・

・・

いい子過ぎるだろー

ずっと妹の面倒をみてきて

妹からはなんでもできる姉と思われてたけど

実は陰でものすごく努力していて。

 

慎之介の

『そろそろ身を固めなきいけないのかな』

と弱音の告白に

やんわり断り、背中をおして、涙する・・・

いい女過ぎるやろー

惚れてまうやろー

 

しんのに心惹かれるようになっていたあおい

姉と慎之介が幸せになってほしいと思いつつも

しんのを好きになってしまって

言いたくないのに、あかねにあたってしまう。

そして

あかねのなんといえない寂しい表情・・

苦しすぎるやろー

 

井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る

あかねの好きな言葉

蛙は大海をしらない。でも狭い世界の一つのことを極めることで、深いところまで知ることができる。

田舎という狭い世界からすぐにでも出て都会へ向かいたい若者も

田舎で一つことを突き詰めれば成長できる。

あかねのことかな。

 

この物語の主人公は・・・

あかね

だと自分は思う。

あかね

につきる!

 

秩父三部作

これで

秩父三部作

と通称されるアニメ

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

心が叫びたがってるんだ。

空の青さを知る人

 

を観終わりました。

自分が良かったと感じた順番も

上の順番と同じですかね。

 

皆さんも

秩父三部作

是非観てください。

 

肉の会メンバーさんありがとうございます。

またお勧めがありましたら是非コメントください。